高円宮杯U-15サッカーリーグ2015 第6回晴れの国リーグ 開催要項

開催要項

1.開催主旨
(公財)日本サッカー協会は、日本の将来を担うジュニアユース年代(U-15)の少年のサッカー技術の向上と、健全な心身の育成を図ることを目的とし、第3種登録加盟団体(チーム)のすべてが参加できる大会として実施する。

2.主 催
(一財)岡山県サッカー協会

3.主 管
(一財)岡山県サッカー協会第3種委員会

4.期日・会場
(1)・リーグ戦 2015年1月~10月04日までに日程終了すること。 2回戦制
・岡山県大会(プレイオフ)、昇格順位決定戦・・・ 2015年10月上旬、
・入替え戦 2015年10月~11月の予定

(2)会場:岡山県内

5.参加資格
(1)チームについて
・(公財)日本サッカー協会に、2014年4月30日までに、第3種または、女子登録した加盟登録団体(チーム)であり、2015年度も、登録するチームであること。
・複数チームの参加・登録について:同一チームから複数チームが参加をすることはできる。上位カテゴリーに参戦希望の場合は、2014年5月に、(公財)日本サッカー協会 第3種または、女子登録し加盟登録団体(チーム)となること。但し、2015年1月~3月は、暫定的に新チームとして参加できる。登録をする場合は、その旨を2014年12月30日までに、大会実施委員長まで、連絡すること。登録をしないチームは、シーズンを通してオープン参加とする。

(2)選手について
(ア)上記(1)のチームに、2014年度登録された選手であること。
(イ)2015年1月~3月に限り、(1)のチームに、2015年度登録される第4種の選手。
2015年4月~全日程終了まで(グループ入れ替え戦も含む)は、第4種の選手は、エントリーできない。
(ウ)移籍(転校も含む)の場合は、登録完了後、追加エントリーを認める。
※2015年プレイオフ(岡山県大会)・中国地域大会への参加選手の移籍登録は、上記(1)のチームに、2015年8月31日までに移籍登録が完了された選手(追加登録も含む)であること。また、当大会入れ替え戦に参戦するチームへの移籍登録は、リーグ戦終了後、2週間以内に移籍登録を完了すること。完了後、追加エントリーを認める。但し、一家転住等の理由により上記期限以降に移籍又は、追加登録した選手が大会参加を希望する場合、県サッカー協会第3種委員長が別途、了承した場合に限り、大会参加を認める。

(3)選手はスポーツ傷害保険に加入していること。

(4)参加チームは、参加申し込みの手続きを完了すること。

6.競技方法
(1)試合時間は、すべての試合において、70分(35分-35分)ゲームとし、インターバルは、 10分以内とする。昇格順位決定戦(2部)はノックアウト方式、1部・2部リーグ入れ替え戦は、ノックアウト方式で行う。

(2)1部 : 10チームでのグループリーグ戦を行う。2部 : 2グループに分けグループリーグ戦を行う。
※1部・2部リーグ戦は、2回戦制で行う。

(3)リーグ戦の順位は、勝ち点制で決定する。
①勝ち点(勝→3点 分→1点 負け→0点)勝ち点が同じ場合は、
⇒②当該チームの対戦成績 ⇒③当該チーム対戦の得失点差 ⇒④グループ全体での得失点差  ⇒⑤総得点
※2部リーグの成績において、オープン参加チームとの試合結果は計上しない(オープン参加チームの順位は付かない)。
警告・退場などの処分は、大会規定通りとし計上される。オープン参加チームも同様とする。

(4)昇格順位決定戦(2部)はノックアウト方式。1部・2部リーグ入替え戦は、ノックアウト方式で行う。ノックアウト方式は、時間内で勝敗が決しない場合、P.K戦で決定する。

7.参加申込み
(1)所定の大会エントリー表に必要事項を記入し、2015年1月17日までに、大会事務局へ、提出すること。E-Mail もしくは、郵送にて(FAXは、不可)。オープン参加するチームのエントリー表の提出は不要とする。複数参加チームは、プロテクト制度を適用する。固定人数は8名とし、大会エントリー表に○を記載すること。

(2)大会参加費 1部リーグ=20,000円 2部リーグ=10,000円を2015年1月17日までに指定の口座(事務局)へ、送金すること。※オープン参加チームも同様とする。

(3)参加申し込みの締め切り日は、2015年1月17日とする。厳守のこと。

(4)選手の登録変更 : 登録選手の変更・追加登録の人数に制限は無い。所定の用紙に必要事項を記入した後、試合初日に会場本部へ、提出すること。又、事務局へは、試合前日までに、提出すること。但し、2015年1月~3月まで、第4種の追加登録は随時行えることとし、人数の制限は無しとするが、参加資格(2)選手について(ア)を前提とする。所定の用紙に必要事項を記入し、大会本部と事務局へ提出すること。
事務局へは、事前に報告のこと。※2015年4月以降の新エントリー表は、2015年4月30日までに事務局へ提出すること。但し、新エントリー表を提出し受理されるまでは、2015年3月31日までに、要項5、(1)のチームに、初回エントリーされている選手、追加登録、移籍登録が完了している選手のみ、試合に出場できる。

8.大会規定
(1)競技は、当該年度(財)日本サッカー協会制定の、「サッカー競技規則」による。

(2)大会エントリーは、参加資格のある選手であれば、何名でも良い。複数参加チームのエントリーは、登録チームにエントリーされた選手のうち8名をプロテクト制度を適用し、登録チームの試合のみ出場できる。それ以外の選手は、オープン参加の同チームの試合に出場できる。ただし1試合の登録選手は20名までとし、選手の交代は、主審の許可を受けた上で,メンバー表に記載された9名以内の選手のうち、いつでも自由な交替ができる。 (交代した選手でも、再出場できる)

(3)リーグ1試合目に選手証のチェックを行う。4月以降、再度、選手証のチェックを行う。試合開始30分前までに、所定のエントリー表に先発選手には(○)、交代要員には(△)を記入し、2部を大会本部(運営)に提出する。オープン参加チームも同様にエントリー表(Bチームの場合はトップチームと同じ)を提出する。※背番号は、1~99番の中で、固定とする。但し、固定できない場合は、大会委員長に確認をとる事。

(4)本リーグ中、警告を2回受けた選手は、リーグの次の1試合に、出場できない。又、退場を命じられた選手は、本リーグの次の1試合に出場できず、それ以降の処置については、本大会、規律・フェアープレイ委員会において、決定する。オープン戦も適用し、登録チーム・オープン参加チームともリーグ期間中は計上される。

(5)本大会における、警告は、プレイオフ(岡山県大会)及び、次期リーグ戦へは、持ち越さない。最終試合の退場処分はプレイオフ(岡山県大会)及び、次期公式戦へ持ち越す。

(6)試合球は、5号皮ボールとする。各チームの持ち寄りとする。

(7)各チーム2名以上の審判員を帯同し、割り当ての審判を行う。審判服・審判証を、着用のこと。主審、副審は、各チームの帯同審判員の資格順位によって行う。副審は、できる限り選手(中学生)では行わない。やむを得ず選手の場合でも、有資格者で行うこと。試合日程の都合上、やむを得ず1日1試合しか行われない場合、第三者の審判で行うこと。無理な場合でも、相互審判では行わないこと。

(8)ユニフォームは、上下とも異色の2着以上(背番号のついたもの)を用意し、相手チームと同色にならないように話し合う。縞模様(縦・横)のユニホームには、背番号を無地の台布に付けて、わかりやすくすること。

(9)本大会において、アンダーウエアー・スパッツ・レガース止めなど、正式登録されたユニフォーム以外の装着物の、着用については、当該年度(財)日本サッカー協会制定の、「サッカー競技規則」に従うこと。

(10)試合日程変更の申し入れは、試合の5日前までに、本大会本部(大会委員長、実行委員)と対戦チームに連絡すること。連絡が無い場合、または、連絡が試合前4日以内になった場合は、本大会、規律・フェアープレイ委員会において、その処置を決定する。その試合結果は、0-3とし、勝ち点ー3を付加する。

9.組合せ
(1)大会運営本部にて、次のようにグループ分けを行う。
(ア)2014年度晴れの国リーグ1部順位、入替え戦、OCY新人戦の最終結果にもとずき、グループを分ける。
(イ)1部リーグ(1グループ)=  10チーム
(ウ)2部リーグ(2グループ)= 18チーム(9チーム×2)

(2)昇格順位決定戦=2部リーグ戦全日程終了後、2部の昇格順位決定戦を行う。2部総合順位(昇格順位決定戦)=各グループ1位同士、2位同士のノックアウト方式の試合を行い順位を決定する。試合規定:試合時間70分。同点の場合、PKにて決定。※昇格順位決定戦の選手は、U-15で行うこと。棄権した場合は、不戦敗とする。総合1位チームは、自動昇格の権利あり。

(3)入替え戦=リーグ戦全日程終了後、1部・2部の昇・降格入れ替え戦を行う。ノックアウト方式。1部10位は、自動降格。2部総合1位は、自動昇格とする。1部8位と2部総合3位、1部9位と2部総合2位の対戦で行う。棄権した場合は、対戦チームの不戦勝とする。※入替え戦の選手は、新チーム(U-14・13)で行うこと。試合規定:試合時間70分。同点の場合、PKにて決定。※2部総合1位チームが、2016年度クラブ登録できない場合(登録選手10内以下の場合)は、2部総合2位が自動昇格とする。1部8位と2部総合4位、1部9位と2部総合3位の対戦で行う。棄権した場合は、対戦チームの不戦勝とする。

10.その他
(1)リーグ戦終了時の、1部リーグ・1位のチームは、プログレスリーグ(U-15)2015への入替え戦の出場権の権利と義務が与えられる。2015年度は、岡山県開催のため、開催県枠として2位チームにも権利と義務が与えられる。

(2)高円宮杯(U-15)2015岡山県大会(プレイオフ)は、1部の1位、2位、3位のトーナメント方式で決定する。2位VS3位のノックアウト方式で試合を行い、勝利チームが1位チームとノックアウト方式で試合を行う。勝ち抜いた1チームを岡山県代表とする。試合規定:試合時間70分。延長10分(前、後半5分)。同点の場合、PKにて決定。

(3)大会規定に違反し、その他不都合な行為があった時は、そのチームの出場を、停止する。

(4)本大会実施委員会内に、規律・フェアープレー委員会を組織する。(下記参照)

(5)各チームの指導者は、選手の保護者に参加承諾を得ておくこと。また、選手氏名を新聞紙面及び、本大会パンフレットなどに、載せることの可否について確認し、否の場合は、参加申し込み時に、大会本部へ連絡する。又、指導者は、チームを引率し、選手の行動に対して、責任を負うこと。

(6)出場選手は、装飾品を身に着けないこと(装飾品を覆うテープの使用も不可とする)。

(7)各チームとも、スポーツ傷害保険(熱中症等も対象とするもの)に加入しておき、熱中症などに対しても十分な対策を、講じておくこと。会場本部は、ゲーム中の負傷について、応急処置を行うが、その責任は負わない。

(8)雨天決行とする。が、予想外の悪天候の場合は中止する。(中止の連絡はしないので、6時30分までに会場運営チーム責任者に連絡する。)また、試合当日にアクシデントが発生した場合、会場運営責任者並びに各チーム監督で協議し、以降の大会運営を決定する。当日何らかのトラブルが発生した場合、会場運営責任者が、大会実施委員長へ詳細の報告を行う。

(9)競技規則における「監督の戦術的指示」については、テクニカルエリア内で、一人のみ行うものとする。(同時に複数人での指示は、行ってはならない)

(10)試合終了時の選手は、握手をしてお互いの健闘をたたえあい、双方のベンチへ行っての挨拶はしない。

(11)会場の設営・運営は、基本的に、大会本部が決めたチームが主として行うが、当日参加するチームも、サポートすること。不都合がある場合、そのグループ内で、調整すること。

(12)新型インフルエンザ対策として、選手をはじめ、試合に関係する全ての方で、発熱などの症状がある場合、医療機関において、診察を受け、その診断の結果に従うこと。又、試合当日の朝、選手の父母(保護者)・チームの指導者の責任において、必ず選手の健康チェックを行うこと。

(13)各試合会場運営責任者は、全試合終了後 試合当日中に、各試合の結果と主審・副審のチーム名を記載した試合結果記録用紙を、各ブロック運営担当チームに、FAXまたはe-mailにて連絡する。※オープン戦も報告すること。運営担当チームは、まとめたもの試合記録(1~2ケ月)を佐野氏(ろうばい鬼ノ城)へFAXまたはメールすること。

(14)試合スケジュールの調整
(ア)参加チームは、各グループ運営実行委員へ、約3ヶ月のスパンで試合不可の連絡を入れ、円滑な調整をを図ることに最大限協力すること。(1~3月・4~6月・7~9月の3ヶ月/1単位とする)。連絡の期日は、前月の第2週までとする。
(イ)キャンセルとなった試合は、その主因となるチームが責任をもって、対戦チームと日程の調整を行うこと。
(ウ)トレセンディは原則として、試合は組まない。但し、試合が可能なチームは、実施しても良い。

<大会実施委員会委員長>    可児 利昭

<大会グループ運営・実行委員>
1部 妹尾真人(岡山セゾンFC) 2部A 宮田治(フォルテFC) 2部B 桑田一典(アルコバレーノFC)

<大会グループ会計委員>
会計責任者        佐野 誠
1部 秋田稔(アクート岡山SC) 2部A  浦門幸男(当新田FC) 2部B 大田卓男 (FCポルターレ玉野)

<大会運営事務局長>      奈良林 圭司

<大会規律・フェアープレイ委員会>
委員長   植田省二
副委員長  荒木 建  三宅義之
委  員  可児利昭  千葉教生  中塚裕和